小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

サッカー「日韓戦」と「韓日戦」の表記の違い

 こんばんは。
 まだしこしことお仕事中です。
 ということで、残念ながら今日のザックジャパンVS韓国戦は見られず。。。。試合前からフジテレビの「韓日戦」という表記がおかしいのなんのと右翼じみたことをいう人がたくさんですが、、、正直どっちでもいい。ホームを先にいうという主張はわからんでもないし、国民感情や語呂的に日米野球みたいにどこで開催しても日韓戦と表記すべきだという感じもわかる。
 ただあまりにもそこにこだわって、韓国叩きや韓国差別をしている人を見ると、スポーツを楽しむという大本命のところを汚しているみたいで、なんだか気持ちが悪いなと思うのは、僕の感覚がちょっとずれているのかな?
どちらもフェアプレーで(ここが重要)、ワクワクするようなゲームを見せてくれればいいなと思います。録画を見るまでは内容を敢えてみないようにして帰ります^^

個人的には、ワールドカップで悔しい思いをした駒野と、中澤やトゥーリオの怪我で変わりに入ったメンバー、キーパーもそうだけれどそういうメンバーに活躍して欲しいです。なんだかんだで韓国には5年くらいも勝ってない(それも驚きだが)らしいが、今日こそは勝って欲しいなと素直に思います。
 

 追記:結局は日本・韓国戦はスコアレスドローだったのですね。帰りのコンビニで結果知っちゃいました。残念。