小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

小沢一郎氏、結局出馬?

 まだ帰社途中なので、今夜の更新は遅くなります。
 でニュース見ていたら、結局、民主党代表選挙に、小沢一郎氏は出るんですね。菅直人総理と、鳩山元総理と小沢一郎、、なんだかすっきりしない展開ですねぇ。まぁ、真正面からぶつかって空中分解することを考えれば、お互い妥協してより大きなものに対して手を携えるというのは、一番いい選択なのでしょうが、それなら選挙に出なくてもいいんじゃないのかと普通に思いますがどうでしょ。
 菅さんはどうしても能力が低そうだし、小沢さんは能力はあっても人望がないから、表向き菅さんで豪腕のところは小沢さんでいくしかないかな。民主党政権が潰れてまた自民党時代に戻ることを思えば、下手にごたごたしないでやって欲しいものです。ただ、、、最近の民主党は、自民党では出来なかったことをやる、仕組みを一から作り直すというレゾントデテールがぐだぐだになってしまっているので、このままでは政権にいる意味がないのですけれどもね。色々な無駄を省いて、よりよい日本を作ってくれるなら、税金をいくらあげようが、プライバシーを多少しめつけられようが、国民総背番号制をしこうが、ドラスティックに何をしてくれてもいいんですが、、ジリ貧、弱者が不条理を蒙る社会につっぱしることだけはご勘弁を。