小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-05-20から1日間の記事一覧

マクドナルドに「ジャンクフード」販売中止要請 ドナルドへは引退勧告 

こんばんは。 仕事から帰ってきました。本当は仕事帰りに「ブラック・スワン」を見にいこうと映画のチケットを買うところまでは行ったのですが、お客様からの電話応対をしているうちに上映時間が来てしまい、、、パーになりました。はぁ、、チケット勿体ない…

福島第一原発1号機〜4号機廃炉 事実上の第一原子力発電所廃棄

東京電力の福島第一原子力発電所が事実上の廃棄という形になりました。 社長の交代とともに発表された内容によりますと、7号機、8号機の建設も中止。5.6号機も再開させるのは難しい状況でしょうから、事実上の廃棄が決まりました。清水氏は社長職を辞し…

放射性物質セシウムを固化する新技術に期待

ひさびさにちょっと期待できるというか、いいニュースではないですか。 宮城の農家の方が、塩害に強い、塩に強い微生物いりの特殊堆肥を使い、「ひとめぼれ」の栽培実験をしているというニュースとともに、たくましさと前向きな姿勢からの希望が湧いてきます…

「メルカトルかく語りき」 麻耶雄嵩著 感想 

麻耶雄嵩氏の最新作で、日本推理作家協会賞受賞後の第一作となります。 メルカトル鮎という、彼の作品シリーズの中で登場する銘探偵(名探偵ではなく銘探偵です)が主人公ときいて思わず買ってしまいました。メルカトル鮎は、つねにシルクハットにタキシードと…

「スティール・ボール・ラン」23巻 荒木飛呂彦著 感想

ひさびさに漫画紹介レビューです。 ジョジョの奇妙な冒険、第七部、最終巻直前巻です。 アメリカ合衆国を横断する弾丸レース、スティール・ボール・ラン(SBR)もいよいよ最終局面になりました。 このレースの黒幕であり、ジョジョとツェペリの最大の敵であっ…

福島原発事故は「神の仕業」発言=東電の責任否定―与謝野馨経財相

与謝野馨氏の発言ですが、、この方、自民党政権時代に培ったこの種の論理がもうどうやっても身体から抜けきらないんでしょうね。巨大産業は絶対に何があっても守る、既得権益と既成勢力の勢力保持、企業優先主義、という政官財の癒着構造が骨身に染み付いて…

岩手県の「いわての学び希望基金」について

こんにちは。 よくこちらにお出でいただいている、さえさんからのご案内で目を通させていただきました。ふるさと納税と同様に、市民税・県民税などをふりわけて現地を支援する方法の一つで、これは岩手の子供達に特化したあしなが基金のようなものかと思いま…

レコーディングダイエット 140日目 

ダイエット記録を書き込むのも三日ぶりです。 忙しさはダイエットに向いているのか、体重は順調に減っています。このぶんだと、今月末までに30kgダウンもありうるかと思います。あくまで、このまま順調に行けば、ですが。ウエストサイズもさらに落ちて、76サ…