小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2009-11-26から1日間の記事一覧

「風は山河より」二巻 宮城谷昌光著 感想

織田信長・徳川家康らの一世代、二世代前の三河地方を中心とした長篇物語、「風は山河より」の文庫第二巻です。一巻二巻同時発売だったので、読んだのは実はちょっと前でしたがレビューを抜かしておりました。 さて。僕は、その時代の登場人物たちを不勉強に…

「泣き虫弱虫 諸葛孔明 壱」 酒見賢一著 感想

三国志といえば、その多彩な登場人物が魅力なわけで、何故だか本家中国よりも日本でのほうが有名になってしまった人物も多々おられますし、物語自体の浸透度はなまじの国産物語より高い不思議な物語です。そのキャラクターというか歴史的人物の中には、関羽…

世界一のコーヒー

ニカラグア周辺で採れた、今年度最高コーヒーのカップオブエクセレンス、エスペランサを飲んでみました。 批評家をして、口にすると感動して舌が震えるとも称されたコーヒー。たしかに力強さとすさまじく深い香りでした。美味でした。 また、一緒に食べた六…

「地球温暖化 ほぼすべての質問に答えます!」 明日香壽川著 感想

話題が続きますが、地球温暖化についてのコンパクトにまとまった岩波ブックレットの一冊です。地球温暖化についてはイデオロギー的な部分と科学的な見解と生き方の哲学の部分がまじりあっているのが混乱の原因の一端であると僕などは思うんですが、そういう…

アメリカの温暖化対策 隔世の感

おはようございます。 今日は堅い話題からですが、、アメリカが地球温暖化対策で温室効果ガスの排出をおもいきって削減する公約を打ち出していってますね。思えば京都議定書批准直前の突然の離脱から、幾星霜。えらく時代は変わったなと思います。 うがった…