小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-10-06から1日間の記事一覧

SF作品がちょっと足りていない

ふと思いついたことですが、最近ちょっとSF作品を読んでいないですね。 いや、「グイン・サーガ」とか「金春屋ゴメス」とかをSFに入れてしまえば、SF作品は読んでいるんですが、圧倒的に普通の(?)SF作品が足りていないです。今年の残りはもう三ヶ月もないん…

「鉄腕バーディー」15・16巻 ゆうきまさみ著

今日はビッグコミックスピリッツの発売日で、ぱらばらと読んでいたら来週から「鉄腕バーディー」は新章突入だそうで、慌てて自分も追っ付かなければならなくなりました。明日は基本的には仕事は休みだし、ちょっと積読本の整理をすることにしましょう。テレ…

「黒と青」下 イアン・ランキン著

下巻がなくて読めなかったイアン・ランキンの長編の後半。 バイブル・ジョンという過去の連続殺人鬼の事件と、現在のジョニー・バイブルという連続殺人鬼の事件、そこに北海油田の作業員の殺人事件の三つの事件をどれも解決しようとする欲張りな刑事、ジョン…

新番組続々

こんばんは。 新番組がドラマもアニメも続々と新番組が始まりましたね。 今回はどんな番組が始まるのかと楽しみです。全部なんては到底見れないんですけれど、まずはアニメのほうでは「黒執事」枢やなの人気漫画からのアニメ化のこれは外せないし、「機動戦…

「十八面の骰子」 森福都著

四季さんにお勧めいただいた中国の宋の時代のミステリで、構成的には、連作短編集という形で適度な長さのものが数作入っています。暖かいウーロン茶でも飲みながら、月餅でも食べて読むとちょうどよいくらいの長さのものがバラエティ豊かに入っています。 さ…