小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-07-27から1日間の記事一覧

「密林の骨」 アーロン・エルキンズ著

ギデオン・オリヴァーのスケルトン探偵シリーズの最新文庫です。 文化人類学者でありながら、死体の骨からの推理で事件を何度か解決したためにスケルトン探偵というありがた迷惑な呼称を奉られているギデオン。今回も、完全にオフの格安旅行ということで、友…

本日更新予定

まだまだ仕事中。ミステリーに片寄りますが。新刊文庫中心に。 アーロン・エルキンズのスケルトン探偵シリーズから『密林の骨』、ヴァリニッシモのクトゥルフからポー、ボルヘスまでの衒学的趣味小説の『ボルヘスと不死のオランウータン』。

北京オリンピック ルール変更 どう思います?

北京オリンピックまであとわずか半月となった昨日、いきなり野球のルールが変わりました。しかも、星野監督がたまらず猛抗議するのも無理ないような、野球を本質から変えるような変更です。 タイブレーク制というのがそれなんですが、どんなルールかといえば…

二日目ダイエット 23日目

今回は、体重が変わらず。 レコーディングダイエットを継続しつつですが,今回は夏バテ防止のためについつい食べるのが勝っていますね。ただ炭水化物に偏りすぎるのがネックか。23日目 朝 なし 缶コーヒー1本 昼 ニラレバ定食(ニラレバ、サラダ、ごはん一膳…

「バスルームから気合いを込めて」 ジャネット・イヴァノヴィッチ著

版元を変えて再開したステファニー・プラムシリーズの第二弾。 今回は主人公のステファニーが、いきなりバウンティハンターを辞めるところから幕をあけてびっくり。 トラブル体質で、なおかつ人を撃てないステフは、確かにもともとがバウンティハンターには…

次の映画は? デイブは宇宙船?

「崖の上のポニョ」が面白かったのは数日前の記事でさんざ書きましたが、ひさびさに海外作品でちょっと見たいなというコメディが来ました。「デイブは宇宙船」というのがそのタイトルで、エディ・マーフィ(あのエディ・マーフィです「ビバリーヒルズコップ」…