小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-07-04から1日間の記事一覧

「弁護士のくず」7巻  井浦秀夫著

無茶苦茶ながら腕のたつ弁護士、九頭のシリーズ最新刊です。 前巻では、盗作疑惑(というよりは盗作とはなんぞやという話になりましたが)で話題をさらったこの「弁護士のくず」ですが、今号でも裁判員制度についてのネタがあり話題にことかきません。監修に弁…

阪神4連勝

帰ってきたもののパソコンの調子が悪いのでメールで。 阪神タイガース、今日の横浜ベイスターズ戦も勝ち、みごと4連勝を飾りました。このぶんだと今月のあと6回あるドラゴンズ戦の結果次第では月末にも本当にマジックが出そうです。 あ。ちなみに昨日の阪…

中国産ウナギから有害物質 低炭素社会へのコストは

ウナギの偽装問題。神港はもう倒産して生産するしかないとして、あまりにひどい状況の話ですね。毎度毎度ながら消費者への感謝もなければ、直接口へ入れるものを扱っているという責任もなければ、職人としてのプライドもない、最近の食品関係は(ひょっとした…

「子どものための哲学」 永井均著 

<>マークがはてなだと何かの記法になってしまっているようなので外しますが、本当のタイトルは「のための哲学」といいます。 ま、それはさておきHANAさんにお勧めいただいた本で、新書です。タイトル通りにストレートに哲学の本です。ただ、普通の哲学の本と…

本の予定と新番組

読書&レビュー予定、けっこうつまって来ました。 マイケル・ムアコックの「秋の星々の都」。夢枕獏の「キマイラ」。津原泰水の「赤い竪琴」。森博嗣「スカイ・イクリプス」(それにつけても、映画版の新装丁の表紙はださい気がしませんか? あの雲の写真の表紙…