小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

村上春樹書き下ろし短編含む「恋しくて」発売

村上春樹最新書き下ろし短編「恋するザムザ」含む「恋しくて」発売!!

 下のニュースにもあるように、村上春樹氏が短編小説の新作を書き下ろしていたようで、それが四日後の9月10日に発売されます。といっても、これ一冊本になるわけではなく、村上春樹さんが翻訳した恋愛短編小説アンソロジーと一緒に販売となるようです。
 んんんん、悩ましいところではありますが、村上春樹翻訳本はチョイスも含めてなかなか面白いので買おうと思います。早速インスタントストアにも入れてみましたので、興味ある方は一緒に読みましょう。たぶん地方だと店頭品切れになるのでネットで確実に手元に送ってもらうのもありですよ〜(と宣伝してみる^^)。

「「
 作家の村上春樹さん(64)が、短編小説の新作を書き下ろしていたことが6日分かった。村上さんが編訳を手がけた恋愛小説集「恋しくて」(中央公論新社、10日発売)で、欧米の現代作家の9作品とともに収録されている。
 新作の題名は「恋するザムザ」。チェコ出身の作家、フランツ・カフカの名作「変身」を下敷きにした遊び心のあるストーリーになっている。村上さんは同書に収めた自作解説で「シリアスなフランツ・カフカ愛読者に石を投げられそうだが」とカフカの愛読者の反応を心配しつつ、「僕としてはずいぶん楽しく書かせてもらった」とつづっている。
 村上さんは平成14年に誕生日をテーマにした小説集「バースデイ・ストーリーズ」を編訳した際も、1編を書き下ろしている。
」」

恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES

恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES