小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

本日お台場フジテレビデモ 花王不買デモに続いて

 ニュースを見ていると、今日9月17日は再びフジテレビでデモがあるとか。
 韓流偏向・捏造報道に対するデモということで、昨日の9月16日のフジテレビの大手スポンサーの一つの花王本社での不買運動デモに続き、いろいろな団体などが集まるようです。前回のデモもかなりの人が集まったようですが、明日にまた大動員がかかるようであればさすがにフジテレビや総務省も問題として対処を考えないといけない事態になるでしょうね。放送法については、あきらかに法の趣旨に反しているわけだし、先日からのセシウムさんやJAP18、リトルボーイなどといった問題報道などは既にもう開き直ったというレベルに達しているように感じられます。
 個人的には、韓流を見る人が多いのならそれはそれでビジネスとしてやればいいし、営利企業がある程度そうした偏りを見せることそのものまで全て禁じるのは難しいと思っています。しかしながら、ニュースやグルメ番組、報道番組などでもサブリミナルというのもバカバカしいほどに韓国大好き・韓国大流行といった報道を混ぜるのは、まともに見れば問題ありだと思います。
 なので、そのあたりが是正されるのであれば、それがデモという法のもとでの抗議活動で解決されるのであれば、世論が今以上に注目するのであれば、ナショナリズムの暴走にならないようにきちんと手順を踏んだ対応で解決するのであれば、それを見てみたいとも思います。
 ただ、明日は台風、関東はどうかわかりませんが、関西地区や西日本はずいぶんと風雨が強いようですからかなり大変でしょうねぇ。。。実際どれくらいの人が集まるのか、どういう変化がマスコミにあるのか、それは注視したいと思います。