小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

夏コミケ80初日16万人入場。。熱中症だけには気をつけて

 こんばんは。
 事務所に戻ってきました。今からちょっと書類作成です。
 さて。夏コミケ、今日からだったんですね。うちらが若い時にも関西は関西で国際展示場でやっていましたが、東京のそれは(幕張メッセのときもありませんでした?)本家本場のそれで規模も熱気も笑える度合いも凄いんでしょうねぇ、と「げんしけん」などを読みながらちょっと羨ましく思っていました。ヲタクの聖地はどんなだろうなぁ、、、と。
 今年はまぁ、状況が状況だけに本当にやるのか半信半疑でしたが、やる以上は楽しいイベントで怪我とか事故とかなくて終了するといいですね。

コミケ開幕! 初日は16万人入場でキュートな女性レイヤーも多数登場
8月12日(金)、東京国際展示場にて、3日間にわたる同人誌の展示即売会「コミックマーケット80」が開幕。開催1日目となる同日は16万人が来場した。なかでも、屋外に設置された“コスプレ広場”は大賑わい! 35℃前後の炎天下で、キュートなコスプレイヤーたちの撮影合戦が繰り広げられた。
コミックマーケット」は、業界団体主催の東京モーターショーなどを除けば、一民間団体主催では日本最大の屋内イベント。まんが・アニメ・ゲーム、その他周辺ジャンルの自費出版(同人誌)の展示即売会として、夏に3日間、冬に3日間開催されている。ちなみに、前回の入場者数は延べ52万人。本日12日の入場者数は、16万人となり、多くの人で盛り上がった。
今回のイベントでも、販売される様々なジャンルの同人誌は魅力的だったが、何といっても熱かったのが、3日間で2万人前後が出現するといわれるコスプレイヤーたち。会場では、人気の“初音ミク”や、「魔法少女まどかマギカ」のキャラクターに扮した人が目立っていた。

 追記:そういや人気声優の平野綾さんが突然所属事務所を退社したとかいうニュースもありましたが、、、最近の写真流出騒動ですかね? まさか、どこぞの韓流フジテレビ絡みとかは、、まぁないか。

追記:熱中症はあまり出なかったけれど、偽札は出たみたい。5000円札、そんないつも使うようなお札より2000円札とかの方が見抜けにくかったろうに。

東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されているイベント「コミックマーケットコミケ)80」で、偽造の5千円札とみられる紙幣が使用されていたことが12日、警視庁東京湾岸署の調べで分かった。同署は通貨偽造、同行使の疑いがあるとみて、紙幣の鑑定を進める。