小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

祝「なでしこジャパン」に国民栄誉賞 決定

 FIFA女子ワールドカップで優勝した「なでしこジャパン」に国民栄誉賞が授与されることが決定しました。おめでとうございます。
 一部ではWBCや男子アジアカップ優勝などでは出なかったのに、不公平ではないかという声も出ているようですが、さきの大震災以降落ち込んでいた日本全体を励ました慶事であったことは間違いがなく、興味がある人もない人も今まで注目していなかった人も色々いるとは思うんですが、それでも国家総体を考えると非常に効果が高かったし、勇気や喜びや希望をたくさんの人に与えたなでしこジャパンは、澤穂希を中心にチームとして国民栄誉賞を授与されることに不足があるとは思えません。
 時期が違えばザッケローニジャパンが授与を受けてもおかしくはなかったですが、被災して日本が落ち込んでいた時期にちょうどというのを加味すること自体別に問題はないと思います。真夜中なのに視聴率が20%を越えたこと一つとっても最後には広範な国民にいい意味で刺激になったと思いますしね。
 これを受けて、各スポーツ選手やアスリートの人が日本全体に感動を与えるような、歴史的なパフォーマンスを見せてくれれば、どんどん賞を与えてもいいんではないかなとさえ思います。
 
 追記;今回の国民栄誉賞が菅政権による政権浮揚のための政治利用だとして、スポーツに政治を持ち込むなという人もいますが、今回の件においては誰が総理であっても表彰してあげればいい話で、それこそ逆にたまたま総理が菅だから与えるべきではないというようなバイアスになってしまってはそれこそ彼女達が政治に翻弄されていることになってしまうでしょう。また、政治とスポーツというのであれば、かつてアメリカとソ連の冷戦時代の1980年にアメリカの呼びかけで西側陣営と歩調を合わせて、モスクワオリンピックをボイコットした方がとんでもなくひどいことだったかと思います。

 素直に「おめでとう、よくやったね」と気持ちよく彼女達の頑張りにむくいてあげて、なでしこリーグが盛り上がって次回の女子ワールドカップも盛り上がった方がよくないですか??