小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

南太平洋 地震と津波 ニュージーランド・ケルマディック諸島の続報は 

 ただいま戻りました。
 さて。皆さんの多くも気になっているかと思いますが、例の南太平洋でのM7.8の大地震と津波のニュース。ニュージーランドの北東、ケルマディック諸島の近くが震源地だったという大ニュースの続報が意外にまったく出てこないですね。
 もちろんのこと、多くの人々の関心からすれば福島第一原子力発電所のことや東北復興にあるのであろうし、国民としてのエゴからしたらあちらの大地震や津波よりも日本のことを先にということかも知れないけれど、でもねニュージーランドはさきの東日本大震災にもたくさんの支援や救助隊を送ってくれているわけで、これに関してまったく報道がなかったりなんらかの手助けの手を差し伸べないのは国としてもまずいような気がするのです。
 もちろん、九州電力のやらせメール以降のあれこれの問題があるし、原発再稼働に対してのストレステストと安全再開は別物という民主党岡田克也幹事長の発言、また中国鉄道部の日本の新幹線技術をぱくった上での特許申請問題など(中国というと江沢民さんの重体危篤説や逝去間近ではという話も、後継と目される近習平の問題などもありましたね)、色々と問題は山積みしているけれど、それはそれ、これはこれで人情としてはニュージーランドのことが気になります。
 マスコミにも、もう少しこのあたりの助け合いや儀礼にかなった報道はして欲しいな。