小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

前原外務大臣 在日外国人からの政治献金受け取りにて失脚か

 こんばんは。
 前原外務大臣が、在日外国人の方から政治献金を受けとっていたことが発覚した。どれだけすごい金額かと思えば、年に5万円で4年で20万円、中学時代からの知り合いの焼き肉屋さんだとか。。。
 もちろんのこと、原則論的にもらっちゃいけない額だし、政治資金規正法からして違法になるお金だから貰ってしまったこと自体が大いに誤り。前原誠司氏には相応のペナルティは受けてもらわなくちゃいけないでしょう。
 けれど、本気の本気で今そのことが予算が通る通らないの瀬戸際で、種々の年金問題の是非が問われているときに国会を全て止めてしまってまで論争することかね、という気がしないでもない。
 民主党の失策が原因だけれど、民主党も自民党もどちらも今はそれで詰まっている場合ではないだろうに。