小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「パタリロ! 」83巻 魔夜峰央著 感想

 パタリロ! シリーズの100巻目です。
 正伝はこの83巻だけなんですが、あとは「バタリロ! 西遊記」とか「パタリロ! 源氏物語」とか含めての100巻となります。今回は、謎ときパタちゃんということで探偵友の会の会員としてのパタリロの活躍となっておりますが、100巻を意識したのか、クックロビン音頭をネタにした話があったり、プラズマXが登場したりと記念巻らしい事がちらほらとありました。
 ただ、意外というか残念だったのは、バンコランやマライヒが登場しなかったこと。読み終わって違和感がなにかあるなぁと思ったらこの二人が出ていないのでした。警察長官とかはもう存在すら忘れていましたが、この二人が出ないと違和感があるものです。
 

パタリロ! 83 (花とゆめCOMICS)

パタリロ! 83 (花とゆめCOMICS)