小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ウサイン・ボルト 9秒58で世界陸上優勝

おはようございます。
 昨日はバテて早めに寝ていたのですが、朝起きてニュースを見てびっくり。何がぴっくりって世界陸上でのウサイン・ボルトの100m走のタイム、9秒58ですって。カール・ルイスやベン・ジョンソンが10秒の壁を越えたときに、凄い凄い、あり得ないと我が目を疑った世界を知っている身としては、ただただ驚くばかりです。
 いっときは10秒を切ると、そこには神の世界が見えるなどという漫画もあったくらいなのに、隔世の感です。人間の身体能力の限界ってどこまであるのだろう、身体能力だけでなく、頭脳的な能力も本気で鍛えたらどこまでいけるものなんだろうかと我が身の怠惰を省みたりしました。
 まぁ、このニュースが、放送時間的には、浅尾美和がビーチバレーで初めて優勝したなどというニュースと同格なのもびっくりですが^^

ウサイン・ボルト優勝、驚異の9秒58=塚原は準決勝敗退−世界陸上
 【ベルリン時事】陸上の世界選手権第2日は16日、当地で行われ、注目の男子100メートル決勝はウサイン・ボルト(ジャマイカ)が9秒58の驚異的な世界新記録で優勝した。ボルト自身が昨年8月の北京五輪で出した従来の世界記録9秒69を一気に0秒11も縮め、史上初めて9秒5台に突入した。追い風0.9メートルの条件下、ボルトは序盤からリードを奪い、圧勝した。
 前回王者のタイソン・ゲイ(米国)が2位に入り、自己ベストで世界歴代2位の9秒71。前世界記録保持者のアサファ・パウエル(ジャマイカ)は9秒84で3位だった。
 決勝に先立つ準決勝の2組で塚原直貴(富士通)は10秒25の8着にとどまり、日本選手初の決勝進出はならなかった。女子100メートルでは日本勢で初めて2次予選に進んだ福島千里北海道ハイテクAC)が2組7着の11秒43で落選。タイム順でわずかに及ばなかった。

追記:仮面ライダーディケイドの放送がyoutubeにあって初めて知ったんだけれど、東京方面では仮面ライダーを高校野球期間中にも放送しているのですね。キー局の関係かな。こちらは甲子園の中継でやっていません。アポロガイストの勇姿をオールドファン的には見たいんだけれどなぁ^^