小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「メイプル戦記」全3巻 川原泉著

 現実のプロ野球において、我らが阪神タイガースがボロボロの状態なので、ちょっと現実逃避して漫画の方を。このメイプル戦記というお話は、めちゃくちゃ簡単にいうと、セ・パ両リーグで十二球団新のプロ野球に、新しいプロ野球チームが誕生!! それは女性だけのプロ野球チームだった、というお話です。
 「甲子園の空に笑え」に出てきた女性監督さんのもとに、四つ子の内野陣、ジャイアンツのエースピッチャーの奥さん、元甲子園投手のオカマさん、「笑う大天使」の主人公達の後輩の女の子たちなど川原ワールドらしい登場人物を大量にそろえつつのお話ですが、笑えて楽しかったです。
 名前は大人の事情でもちろん変えているんですが、明らかに落合や亀山、古田、秋山とわかる各チームの有名ベテラン選手達に、星野監督王監督に長嶋監督なども出ておりまして、パロディとして笑わせてくれます。明らかにファンタジーで、リアルは全く追求していませんが、野球マンガとして楽しめます。
 

メイプル戦記 (第1巻) (白泉社文庫)

メイプル戦記 (第1巻) (白泉社文庫)