小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

AEDとマグカップ

今日は緊急医療の講習会にいってきていたんですが、、、はじめて例のAEDなるものを実際に触ったり使い方を教えてもらったりしました。心臓マッサージのやりかたや人工呼吸のやりかたも昔とはずいぶん違うんだなぁとあれこれ感じることがありました。特に細菌感染や感染病に二次感染しないように人工呼吸はもちろんのこと、と止血や圧迫でもビニール袋などの上からしか直接人体には触らないようにすること、絶対的に血には触らないことなどが注意のポイントにもあり、非常事態のときでもそこまで徹底なのかとちょっと寂しくもあったり。
と、それはそれとして、帰りに油絵デッサンの静物画にでもでてきそうな、或いは違いがわかる男のゴールドブレンドのCMにでもでてきそうな釉薬の具合がなんともいえずよい陶器のマグがあったので買ってきました。すごく濃いコーヒーとかによく合いそうでいい感じです。