小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「破壊措置命令」 秋田・岩手の人に申し訳ない気が

 北朝鮮のミサイル発射(建前上は衛星となっていますが)に対して、日本政府が「破壊措置命令」という迎撃命令を出しましたね。イージス艦は日本海に展開し、PAC3でしたっけMDシステムの迎撃ミサイルが秋田・岩手地方に配備されました。
 前回も日本海にミサイルの一部が落ちたりしましたが、こんなものが自国領土上空を飛んでくる、しかも落ちるかも知れないといなるとさすがに気になって仕方がありません。
 でも、ニュースをみていると、そんなに真剣に日本全体の問題になっているようには感じないのでその意外さに不思議を感じたりもします。秋田だの岩手だの地方の話だとしか認識していないのか、それとも単に示威行動でしかないのだろうと思っているのか、大々的なニュースにはなっていないですよね。でもね、このミサイルが東京上空や、大阪上空を通過するとなると、たぶん、えらい騒ぎになっていると思うのですよ。そう思いません?
と考えると、秋田・岩手の方には悪いんだけれど、そういう重要なとこ、そうでないとこみたいなイメージが国民全体にあるのは、、、うん、残念ですね。秋田とか岩手だってすんごく大事なところで日本国内に区別はないのにね。
まかり間違っても、秋田・岩手を含め日本に落ちない事を祈ります。