小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「不都合な真実」のゴア氏もオバマ氏を支持

 アメリカ大統領予備選で民主党の代表となったオバマ氏。
 ヒラリー支持層からは人気がかなりないということで、今度は共和党のマケインに負けるのではないかと民主党内部では不安の声がたかまっているおりもおり、ゴア上院議員が支持を協力にアピールした。ゴアさんといえば「不都合な真実」という著作と映画で、環境問題をかなり強固に推している方だけに、この連携は環境問題にとっては心強良い連携といえる。
 オバマ氏は、大統領選挙に勝つ為にはゴア氏の強く推す環境問題について取り組みを強化せざるを得ないからだ。今のブッシュ氏は2050年にはco2排出の増加を止める、と全世界の失笑と失望を買ったばかりだけに、頑張ってアメリカ国民のためにもいい方向で進んで欲しい。

民主党のゴア前副大統領は16日、大統領選の同党指名が確定したオバマ上院議員を支持すると表明した。ゴア氏は地球温暖化問題への取り組みで昨年、ノーベル平和賞を受賞。党内の人気も高い。オバマ氏がゴア氏の支持を得たことで、11月の大統領選に向け民主党に対する世論の関心が一段と高まるとみられる。
 ゴア氏はミシガン州で演説し「(ブッシュ政権の)8年間の失敗の後、我々には変化が必要だ」と強調。別の声明で選挙態勢の強化や挙党態勢構築に向けオバマ氏を全面支援する意向を表明した。