小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

クイズ 誰が答を知りうるか?

おはようございます。樽井です。
 今朝は唐突ですが、クイズです。昨日事務所でうちのスタッフが他のスタッフに出していたクイズなんですけれど、ちょっと難しくて樽井も解くのに時間がかかって悔しかったので、出題してみます(図についてはマックで書き込んでいるのできれいにみえるかが心配です。うまく作図できなかったらごめんなさい)。


 問題。下の図のような状態で、後ろにいくほど高い階段に子供が三人います。
    階段のそれぞれの子供は、前(この絵では左)しか見えません。
    つまり、自分より前にいる子供の姿しか見えません。
    例えば、BはAしか見えず、CはAとBが見えます。
    子供たちはそれぞれ帽子をかぶっていますが、自分が何色の帽子をかぶっているかわかりません。
    帽子の色は、合計で4つあり、白と黒がそれぞれ2つずつあります。かぶらない帽子も含めて帽
    子はこの4つしかなく、子供たちは黒と白の帽子が2つずつあることを知っています。
    さて。
    この中でただ一人だけが実は、自分が何色の帽子をかぶっているかわかります。
    もちろん、自分の帽子の色を自分で見たり、まわりに聞いたり、鏡を使ったりというようなズル
    はなしで、論理的にきちんとただ一人だけがわかります。
    さて、ただ一人自分の帽子の色をわかるのは何番目の子でしょうか?


                        子供C
                       ■■■■■■
                       ■■■■■■
                子供B    ■■■■■■
                ■■■■■■■■■■■■■  それぞれが帽子をかぶってます
                ■■■■■■■■■■■■■  黒と白の帽子が2つずつ
         子供A    ■■■■■■■■■■■■■  一つは使いません。
        ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
        ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    

 答が分かる方いますか? あんまり簡単にわかりすぎても面白くないのでわかった方も誰がわかるかだけ書いてもらうといいです。作図をアップしてみましたが、奇麗にでませんね。なんだかあやしい線になってしまいますが、まぁそこはさっぴいてください。でこぼこには全く意味がないです。問題文から考えて下さい。