小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

昨日は「鉄道の日」、今日は「きのこの日」

 おはようございます、樽井です。
 今日はのんびりのんびりな一日のスタートです。
 さて。
 昨日は、鉄道の日だったとかで、埼玉県大宮(さいたま市になったんでしたよね、大宮って)の鉄道博物館が開幕、開幕と同時にあまりにお客さんがきすぎて途中で入館中止になったとか。鉄、鉄子さんが大量に来ていたようで、もはや鉄道オタク、マニアは完璧な市民権を得ましたね。
 昨年でしたか銚子電鉄を救おうと濡れせんべいを一気に有名にしたのも鉄道オタクの鉄さん達の活躍によるものが大きかったし、趣味の一つとして立派に市民権です。 
 で、今日は何の日かと調べてみたら、「きのこの日」だそうです。
 きのこ、実は樽井は松茸がそんなに好きではないので(香りがきつすぎる気がしてどうも)、しめじとか舞茸とかえのきだけとかエリンギとかの方が好きです。だから、今日はなにかきのこでも食べにいこうかなと思います。きのこをいろいろまとめてバター焼きしたものも美味しそうだし、パスタも悪くないし、椎茸とか煮物に入れてあるのもいいなぁ。
 昨日メタボリックの話をしていて、翌日これというのもどうかとは思いますが、まぁ食欲の秋だし、阪神タイガースが非常に残念な結果でもありますし、やけ食いとまではいかなくても違う楽しみがなきゃやってられません。
 時期的にはもうちょっと寒くなってからの方がいいのかも知れませんが、猪のお鍋のぼたん鍋なんかも椎茸と猪肉があいそうです。
 
 追記 あれから数日たちますが亀田大毅、亀田興毅の話は尾をひいていますね。内藤選手がすごく苦労して手にしていたチャンピオンベルトだったからか、ひどく騒動です。下手したらプロのライセンス剥奪とかどうだか。確かにひどい選手ですが、それほど世間がトップニュースとして扱うほどの事件だろうかという気がしないでもありません。剥奪、終了でいいんではないかなぁ。亀田兄弟の場合、テレビ局とかとの妙なくらいの癒着が有るから問題の根っこが深いだろうけれど、大相撲の朝青龍のときもそうでしたが、そこまで徹底的にワイドショー化しなくてもと思ったり。
 で、結局朝青龍は帰って来て、横綱で継続するの? (この問題、決着ついていたらごめんなさい)