小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-06-05から1日間の記事一覧

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」21話 豊臣の妻 感想

上野樹里主演NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」を見れました。 先週の、異常に盛り上がった秀吉と茶々の抱擁シーンから一週、今週は早くも茶々懐妊ということで話はさらに加速しておりました。 茶々と秀吉が情を通じてしまったことが、どうしても感情的に許…

本日発作につき 

こんばんは。 本日は朝は普通だったのに、仕事に行こうと玄関から一歩外に出たとたん、呼吸が出来なくなってしまいました。久々の喘息発作です。 商談が入っていたので、なんとか回復させて表面上平穏無事な顔をして、冗談とかいいながら太陽光発電の契約に…

今日は国連が定めた、世界環境デーです。

本日、6月5日は世界環境デーです。 日本だけの「○○の日」ではなく、国連が日本とセネガルの提案で定めた国際的な記念日です。ちょうど日曜日ですし、省エネであったり、動植物の保護であったり、いろいろなことにちょっとだけでいいから気持ちを向けてみるの…

「マイケル・サンデル 大震災特別講義 私たちはどう生きるのか」 マイケル・サンデル著 感想 

本年135冊目の紹介本です。 去年、大ブレイクした「白熱教室」の主役、ハーバード大学で講座をもつマイケル・サンデルの最新著作です。といっても、講義(というよりはディスカッション)のテープ起こし原稿なので、著作というとちょっとニュアンスが違います…