小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-08-07から1日間の記事一覧

「七つの黒い夢」 乙一、恩田陸、北村薫他アンソロジー

期待はずれ、というしかないです。 乙一、恩田陸、北村薫。鉄板の執筆陣で、タイトルからしたらホラーや薄暗い感じの怖めの話やダークな話が詰まったアンソロジーだろうとかなり期待したのだが、、、これがまた全くもって怖くないし恐ろしくもなければダーク…

男前になったよ

今日、あまりの暑さに引きずられる形で、昼飯休憩に散髪に行きカットしてもらったときに言われたのがタイトルのセリフ。 「はいお兄ちゃん、男前になったよ」 髪をきってくれてたのは40くらいのおばちゃんかと思われるんだけど、、、この台詞って一体何歳く…

相棒 鑑識・米沢守の事件簿

人気ドラマ、相棒のスピンオフが来年あるそうで、六角精児さん主演の模様。鑑識・米沢守の事件簿というタイトルからすると、ハセベバクシンオー氏の小説からの映画化っぽいです。 位置付け的には、踊る大捜査線から、ユースケサンタマリア主演でできたスピン…

「センゴク 天正記2」 宮下英樹著

こんばんは。 センゴクの第二部第二巻です。織田信長の長島攻めを、いよいよ独り立ちした仙石権兵衛とその部下たちを中心に描いています。 全体のトーンとしては陰鬱、見るべき華のある武将が狂気じみた信念に突き動かされる信長ただ一人という状況で、日本…

北京オリンピック開幕

8月8日、明日からいよいよ中国でオリンピックですね。 トラブル続出の中での開幕式ですけれど、どんな風な開会式になるんでしょうねぇ。最近のトレンドからしたら、とにかく長くてマスゲームが長いのが予測されますが、果たしてどんなものでしょう。 たぶ…