小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

陸山会事件 小沢一郎の元秘書ら3人に有罪判決 

 いわゆる政治とカネ問題で揺れに揺れた陸山会事件。
 収賄というのとはちょっと違って、有罪となっても虚偽記載程度にしかならないものの小沢一郎氏を有罪にできるかどうかという点で大いに注目の事件ですが、その前哨戦で元秘書ら3名全てに有罪判決が出たのは、今朝のような事柄で失墜している検察の汚名返上、威信回復に使う格好のネタとしての側面もありそうな気がします。
 とはいえ、小沢一郎氏が追い込まれたのは間違いがなく、民主党東日本大震災の復興議論にまた与野党攻防が絡んできて国会が空転しそうな悪い予感がします。

陸山会事件:小沢元代表の元秘書3人に有罪判決

陸山会事件の判決前に、東京地裁に入る(写真左から)石川知裕被告、大久保隆規告、池田光智被告=東京都千代田区で2011年9月26日、小沢一郎民主党元代表(69)の資金管理団体陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた元秘書3人の判決で、東京地裁(登石郁朗裁判長)は26日、元事務担当者で衆院議員、石川知裕被告(38)に禁錮2年、執行猶予3年(求刑・禁錮2年)、後任の元事務担当者、池田光智被告(34)に禁錮1年、執行猶予3年(同・禁錮1年)、元公設第1秘書、大久保隆規被告(50)に禁錮3年、執行猶予5年(同・禁錮3年6月)を言い渡した。
 検察審査会による2度の「起訴すべきだ」との議決を経て強制起訴された小沢元代表の初公判は10月6日。元秘書3人の判決内容は元代表の公判の行方に影響を及ぼしそうだ。
 3被告は、秘書寮建設用地購入のため小沢元代表が提供したとされる現金4億円を、陸山会の04年分政治資金収支報告書に記載しなかったなどとして昨年1月に逮捕され、同2月、起訴された。

 会計責任者だった大久保被告は03〜06年、中堅ゼネコン「西松建設」から計約3500万円の違法な企業献金を受けたにもかかわらず、同会の収支報告書には西松OBが代表を務める政治団体からの献金であるとの虚偽を記載したとされる罪でも起訴された。
 捜査段階で石川、池田両被告は大筋で起訴内容を認めたが、公判では無罪主張に転換。大久保被告も「名目上の会計責任者で報告書作成にかかわっていない」、「西松建設からではなく、政治団体からの献金とは思っていた」などと無罪を訴えた。
 地裁は今年6月、石川、池田両被告が大久保被告の関与を認めた捜査段階の供述調書の任意性を否定し、検察側の証拠請求を却下。検察側も決め手を欠く中、判決が注目されていた。