小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

中日・落合監督 退任 

 中日ドラゴンズ落合博満監督が今季限りで退任だそうです。
 先日の某パ・リーグ監督の退任報道にも、「まだシーズン中なのに」と驚きましたが、この落合監督の引退報道にも、いままさに優勝戦線を争っているこの時期にどうして? と驚きました。
 選手のことでさえも、つい最近の阪神・下柳投手の来期戦力外通告などでブルーな気持ちになるのに、監督とかコーチがこの時期にこういう報道をされると、いろいろ問題が出るのは過去のデータからも分かっているのにどうしてやるんでしょうね。
 監督を信頼しついていくという選手たちは、厚遇されていればいるほど「この監督を男にしてやろう」という熱い勢いがつく一方、そうでなかったり不遇だったりする選手は「今年は無理せずやろう。この監督の評価があがっても来年動けなかったらどうなるかわからないからな」という風になるのはある程度仕方ないですからね。
 開幕が遅れたせいか、今年はこういうタイミングの悪い報道が続くのだとしたら、ちょっと残念なシーズンだと言わないと仕方がないです。ただでさえ、統一球(俗にいう飛ばないボール)にして、ホームランや打点が激減、スモールベースボールになって野球が面白くなくなったという声が高いだけに、もうちょっとうまく考えてやっていって欲しいものです。