小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

松本龍復興相辞表提出・辞任 宮城県知事への失言で

 おはようございます。
 朝起きて最初にみたニュースがこれでビックリしました。
人間性がどうだろうと昨日自分のサイトでも記事をアップしたばかりで、その時点では全く辞める意志はないと名言していたし、九州の人間だから言葉が荒いなんていうこれまた九州の県民にとっては嫌な言い方をしてとばっちりが行ってたくらいだったのに、もう辞任に急変です。辞意表明って、あまりに急です。
 本意がどこにあるかは別として、結果だけ見ると、本気で復興を目指す意志があまりなかったのでしょうね、と言われても仕方がない状態です。もともとやりたくなかったのかなぁ。自分なんかだったら、周囲のことを全部捨ててでもはりつきであちらに住んでやりたい職責だし、末代までの自分の人生の誇りに出来るような仕事なのに。。。

 松本龍復興担当相は5日、岩手、宮城県知事への不適切な発言の責任をとり、菅直人首相に辞表を提出した。

追記:辞任会見見ましたが、いまいちピンと来ずでした。しかし、早速自民・公明などからは発言についての釈明と菅総理の任命責任について国会で要求する、という名目で審議がストップになるようで、、これもまた政争の具にされるのかと思うとなんだかね。一番大事な被災者のことを考えてどうにかして欲しいものです。

後任人事はいったいどうなるんだろう? それこそ自民党から誰か手をあげないものかな。そこで力を発揮したらさすが自民党だという話になる筈なんだけれどなぁ。