小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-07-05から1日間の記事一覧

ビジネスジャンプとスーパージャンプが廃刊・統合  

数年前に小学館でヤングサンデーが廃刊になり、スピリッツに吸収合併がなされたときも驚きましたが、集英社でビジネスジャンプとスーパージャンプが廃刊・統合されるという衝撃的なニュースがとびこんできました。 個人的には、ビジネスジャンプはそんなに読…

地震かなり揺れて、、、テレビ倒れたよ orz

ついいましがた関西地方ではかなり大きな地震がありました。 ちょっとした初期揺れがあったので、ん、くるなくるなと思いつつ、コーヒー用にわかしていたお湯の火を消し、猫を抱いて注意深く体勢をたもっていたら結構でかいのが来ました。本棚が倒れる、、と…

「facebook 知りたいことがズバッとわかる本」 翔泳社 感想 

本年179冊目の紹介本です。 タイトルそのまんまで、facebookのハウツー本です。 facebookをしばらく前からちょっとずつやっているんですが、わかりづらいというか使いづらいというか、出来ることと出来ないことの区別がつかないし、アプリがなかなか見つから…

「ファイブスター物語リブート Five Star Stories Reboot」1巻 永野護著 感想 

本年178冊目の紹介本です。 長野護というデザイナーが25年前に作り上げた一大神話叙事詩「ファイブスターストーリー」のリブート版です。 重戦機エルガイムというアニメになった作品のそもそもの原作から進化した話で、デザイン、キャラ設定、メカ設定、作画…

松本復興大臣の後任人事は 平野達男氏就任 

松本龍復興大臣の後任人事は 平野達男氏が就任ということですが、、、平野達男氏、正直いってあんまり印象にない、、ですね。ざっと調べてみると、平野達男とはどんな人物なのかがあまり見えてきません。 経歴を見ても、岩手県出身で東大農学部卒で元自由党…

「儚い羊たちの祝宴」 米澤穂信著 感想 

本年177冊目の紹介本です。 「ボトルネック」「犬はどこだ」「さよなら妖精」「春期限定イチゴタルト事件」「氷菓」「折れた竜骨」などの傑作の多い米澤穂信さんの文庫最新刊です。 「氷菓」の折木奉太郎や「限定」の小鳩くんなどのどちらかというと受け身の…

「鉄腕バーディー EVOLUTION」8巻 ゆうきまさみ著 感想 

本年176冊目の紹介本です。 異星人がやってくるというファーストコンタクトSFものは、今の映画状況を見るまでもなく大人気です( J・J・エイブラムス監督の「スーパーエイト」とか、「スカイライン-征服-」とかありますね)。 この作品も(実際にはかなり前から…

沖縄近海で航空自衛隊機F15墜落

沖縄近海で航空自衛隊機F-15が一機交信をたち墜落した模様。 沖縄・那覇は今、米軍基地問題で、嘉手納基地や辺野古基地のいわゆる基地問題、オスプレイ配備問題を抱えているわけで、ここで那覇の自衛隊機が墜落したのはまた一騒動になりそうです。 戦闘機の…

レコーディングダイエット186日目

おはようございます。 昨日から今朝は朝から松本復興大臣の電撃辞任や、リンゼイさん殺しの市橋達也被告の裁判での土下座や、市川海老蔵復帰のうらで同じ歌舞伎界の方が自殺未遂されたりとなんだか暗いニュースばかりが続いていますが、ちょっとテンションを…

松本龍復興相辞表提出・辞任 宮城県知事への失言で

おはようございます。 朝起きて最初にみたニュースがこれでビックリしました。 人間性がどうだろうと昨日自分のサイトでも記事をアップしたばかりで、その時点では全く辞める意志はないと名言していたし、九州の人間だから言葉が荒いなんていうこれまた九州…

猫写真 地震から落ち着いたご様子

一応夕方の地震からある程度落ち着いたご様子。