小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

サッカー女子ワールドカップ杯 なでしこジャパンベスト8進出 

アンダー17といい、女子サッカーのなでしこジャパンといい、A代表のザックジャパン以上に大活躍です。ワールドカップの本戦出場、ベスト8まで進んでいます。もし、次に勝てばベスト4です。
 先日、日本男子はFIFAランキング13位だったかまで順位を上げていましたが、女子もアンダーチームも順調に地力をつけています。お隣韓国のKリーグは八百長問題が収束せず(このあたりは日本の大相撲と一緒かな)下手をするとリーグ廃止かもという事態になっていますが、ことサッカーに関する限りは日本は順調に強化されていて、嬉しい限りです。
 ところで、沢選手は、沢でいいのか澤でいいのかどっちなのでしょうかね。澤 穂希選手は今回の得点でたしか釜本邦茂選手の記録を塗り替えた大記録も達成している筈です。

沢3発!日本が4大会ぶり8強進出/サッカー女子W杯
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会第6日は1日、レバークーゼンなどで1次リーグB組の第2戦2試合を行い、日本は沢のハットトリックなどでメキシコに4−0で完勝。2戦2勝の勝ち点6で同組2位以内が確定し、4大会ぶり2度目の準々決勝進出を決めた。