小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

アンペア変更で節電?

モーニングバードで、アンペアを変更して電気代を節電できるという話をやっていますが、、、今現在の一般家庭では50A〜60Aが標準です。一ヶ月にわずか数百円を落とす為に、アンペア数を落としたとして、それでブレーカーがよく落ちる、パソコンなんかがいきなり電源オフになって故障しやすくなる、などの問題をおこすことのリスクを考えると得策なのか? どうだろうなぁ、、、という気がします。
 でも、この件については、質問・問い合わせが多く来そうなので、ちょっくら詳しく調べてみようと思います。三段階料金とかは当然基礎知識だからみんな知っているとして、あの標準家庭の設定っていうのは、現実的にはかなり苦しいんじゃないかなぁと思いますが、どうでしょうかね。
 
 あと、、ブレーカーを変更する費用とか、それをやるためにやってくる人の人件費とかを考えないといけないですよね。興味ある人が多ければ、調べたあとここでも説明します。