小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ソフトバンクの孫正義 個人で100億円寄付

こんばんは。
 いや、このニュースには驚きました。少し前にユニクロの柳井正さんが10億円を個人寄付したという話でもびっくりでユニクロ経営者としてではなく個人として見直しましたし、数日前の石川遼が今年の賞金をすべて寄付するというのも驚きました。またジャッキー・チェンが全財産をチャリティーにかけて一部を東日本大震災の被災者に寄付するというのも驚きました。
 けれど、ソフトバンクの孫さんの100億円というのには驚きました。いやはや、とんでもない額ですし、太っ腹さに尊敬します。S-1とかでのお金の使い方についてはいかがなものかと思ったことも多かったですが、この思い切りの良さがアップルのスティーブジョブズとの蜜月を生んでいるのかなと色々思ったりしてしまいました。
 AKB48とかジャニーズとかの義援金集めもすごいなと思いますが、こういう個人での超大規模の義援金寄付はすごいなと思いますし、尊敬致します。

 ソフトバンクは3日、孫正義社長が東日本大震災の被災者への義援金として、個人で100億円を寄付すると発表した。ソフトバンク社長としての役員報酬(09年度実績は約1億800万円)も、引退するまでの分全額を寄付する。このほか、ソフトバンクグループも企業として10億円を寄付する。