小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ギリシャのような支援を果たしてアメリカ・中国・韓国はしてくれるか?

下の記事を見て思った素朴な感想。
 はたして、日本がこのまま赤字になっていて、経済が破綻した場合、中国や韓国などのアジア諸国や、アメリカは果たしてこんな風に湯水のごとく資金を投入してくれるだろうか。経済規模を考えると、200兆円くらいの支援とかになるだろうけれど、、ものすごく無理というか心理的にもやってくれなさそう。
 

ギリシャ支援、3.8兆円で合意=IMFと調整へ−ユーロ圏が緊急会議
 欧州単一通貨ユーロを採用している16カ国の財務相は11日、財政危機に陥っているギリシャ支援を協議するため緊急電話会議を開き、同国の要請があった場合にユーロ圏各国が2国間融資の形で供与する資金を初年度に最大300億ユーロ(約3兆8000億円)とすることで合意した。融資期間は3年、金利は実勢を下回る年5%程度の水準としている。