小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「バーテンダー」 16巻 城アラキ著

 北海道への度にでた、佐々倉溜。
 彼がそこで見たものは、ニッカウィスキーの創業者の竹鶴政孝のもとへ嫁いだ、リタという女性の生き様でした。遠い異国の地へと、ウィスキー作りに命を懸けた男性とやってきて暮らしたリタ。時代も時代だけに、今とは違って大変なことも多々あったものの、そこから日本のウィスキーの歴史は始まったのだと思うとなかなか赴き深いものがあります。
 日本のウィスキーを飲むことが全くないのですが(ウィスキー自体あまり飲まないので、特別日本のウィスキーにどうこうという非難がましいところは全くありません)、ちょっと飲んでみたくなりました。
 

バーテンダー 16 (ジャンプコミックスDX)

バーテンダー 16 (ジャンプコミックスDX)