小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「地球温暖化 ほぼすべての質問に答えます!」 明日香壽川著 感想

 話題が続きますが、地球温暖化についてのコンパクトにまとまった岩波ブックレットの一冊です。地球温暖化についてはイデオロギー的な部分と科学的な見解と生き方の哲学の部分がまじりあっているのが混乱の原因の一端であると僕などは思うんですが、そういう時には基本にもどって本当のこと、事実、推論である部分、などなどを選り分けて、言い過ぎてしまっている部分やためにする批判などを訂正していくことが本当の解決には一番でしょう。ということで、この本は、温暖化についての警鐘を鳴らす中で言い過ぎてしまった部分の誤りをきちんと科学的に自己否定してみせ、その逆に、温暖化反対論者の感情的攻撃や誤謬についても理論的な反論をしているという部分で大変良著だと思います。
 他に、この本はあくまで平易な言葉だけで書かれていることからも、誰でも手に取れて読める、中学生くらいの子でも平気で読めるという点でももっと取りあげられて褒められてしかるべき本だと思います。
 お勧めです。
 お子さんをお持ちの方には冬休みなどに読ませてみてもいいですね。

地球温暖化―ほぼすべての質問に答えます! (岩波ブックレット)

地球温暖化―ほぼすべての質問に答えます! (岩波ブックレット)