小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

シーシェパードを環境保護団体といっていいのか?

捕鯨反対を唱えて、日本の調査捕鯨船に対して体当たりアタックまで敢行してきたシーシェパードの活動を環境保護活動と呼ぶことには非常に憤りを覚えます。こういう無茶な違法操船や危険行為に対して何もできないものなのでしょうか?
船籍があるオランダ政府や寄港地のオーストラリア政府に日本は抗議をしているようですが、まったく何も事態は改善されません。
 毎度毎度ですが、グリーンピースといい、シーシェパードといい本当に酷いです。

米環境保護団体のシーシェパード(SS)が6日、南極海で調査捕鯨を行っている日本の調査捕鯨船団に対して信号弾を発射、抗議船が捕鯨船に体当たりするなど妨害活動を展開した。乗組員にはけが人は出ておらず、航行にも影響はないが、昨年12月末から始まった妨害は激化。石破茂農水相はSS船籍国のオランダと活動拠点を提供するオーストラリアに厳重抗議するよう水産庁長官に指示した。
 水産庁によると、SSは日本時間の同日午前5時20分ごろ、捕鯨区域を警戒していた調査捕鯨船「第2勇新丸」に対し、抗議船「スティーブ・アーウィン号」を接触させて妨害。さらに、調査母船「日新丸」に酪酸とみられる液体が入った瓶の投げ込みを同7時すぎまで続けた。
 船団はいったん捕鯨調査を中断したが、SS側はその後も追跡。同午後4時ごろ、船団が捕鯨を開始したところ、抗議船が「日新丸」に信号弾のようなものを発射した。さらに、「第3勇新丸」の左舷後方に船体を体当たりさせ、船尾を大きくへこませた。