小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

クジラ肉から醤油が出来た

 おはようございます。
 今日は早朝出勤で今から出発です。世間もそうですが、師走ですから年末進行でやるべきことをパンバン片付けていい年末年始が送りたいものです。あと10日ほどひと頑張りです。
 さて。今日のニュースは面白いなぁと思ったこれ。クジラ肉から醤油ができたという話。捕鯨調査委員会IWCの面々や、グリーンピースシーシェパードの面々が聞いたら卒倒どころか怒り狂いそうなニュースですが、個人的にはいいなぁと思います。
 山口と言えば、金子みすゞの詩でも有名な漁もさかんな御土地柄、よいんじゃないでしょうか。

世界初、クジラしょうゆを開発=山口県〔地域〕

 山口県が事務局を務める県食品開発推進協議会と県内しょうゆメーカー「ヤマカ醤油」、水産大学校の3者が連携し、世界初となるクジラ肉が原料のしょうゆを開発した。
 しょうゆの原料となるクジラ肉は、調査捕鯨で捕獲された南氷洋産のミンククジラやイワシクジラ。食肉としてカットされた際の細切れ肉は通常捨てられているが、これを有効活用し、商品化する。
 一般のしょうゆに使う大豆や小麦からなるこうじを原料に加えていることから、魚を原料とするナンプラーなどの魚しょうと比べると臭みがなく、うま味が強いのが特徴。煮物の調味料をはじめ、クジラの刺し身に付けるなど、幅広く料理に使えるという。
 来年6月から県内のデパート、観光地のほか、東京都内でも販売する予定。価格は600〜700円程度になる見込み。 

橋下府知事と文部科学省の学力テスト問題にも興味おおありなんですが、、あまりにも文部省のいいぶんが不毛過ぎてついていけません。