小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「仕事は5年でやめなさい。」 松田公太著

 本年230冊目の紹介本です。
 日本でタリーズコーヒーを作った男、松田公太の本です。彼の主張は、自分の人生の目的をしっかりと意識して、その為には5年を目処に、仕事をその目的のために変える(物理的な転職や、スキルの変更など広い意味で)ことが大事だよというものです。単に変えるというよりは、その5年の区切りの中で学ぶべきもの得るものはすべて手にとった上で、次のステージへ行きなさいという意味で、いま転職や人生の転機にあるなと感じる人にはいい本だと思います。
 彼が、体当たりでとってきたタリーズの日本での営業権。他のドトールやらスターバックス等の競合コーヒーショップがある中で、独自に新ブランドをたちあげようと、全く経験0の状態から莫大な借金を抱えたまま店舗を開店させたその裏にあるシビアな判断と熱意には感嘆します。また、他のブランド店にはない雰囲気の理由もこの本を読んでなんとなくわかった気がします。
 字も大きいし、行間も異常に広いのであっとという間に終わってしまいますが、上のような、実際に裸一貫から信念で何かを為した人の本というのは訴えかける力はかなり大きいです。ただ、著者のために惜しむらくは、ジャケットの写真。これでは単なる遊び人のオヤジにしか見えないです^^ もうちょっといい写真はなかったものなんでしょうか^^

仕事は5年でやめなさい。

仕事は5年でやめなさい。