小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

橋下知事 ボロクソ言われるけれど支持率86.5%

大阪府知事の橋下府知事の大阪維新プログラム後の500人の有権者の電話アンケートでは支持率が86.5%にのぼったとか。府債0だといっていたのに、府債券を発行したことに対して後退していると揶揄する人もいたり、下の記事のような公務員の一部職員からの反発はあるものの、おおむね府民はこの路線で進んでいくことを了承、というよりは積極的に応援しているようで一安心です。
 自分もたびたび書いていますが、5兆円なんていうとんでもない財政赤字があって潜在的にはもっともっと増える仕組みのままで自治体が運営できるわけないんですから、削るとこは削って振興策をどんどん出さないとと思うし、それに協力するなら無理のない範囲での痛みはそれぞれの人ができる範囲でやるべきだと思いますので、この流れはよいですね。次は府議会議員の数を減らすのと、無駄な外郭団体を削り取ることでしょうか。あとは、大企業の誘致と。
 まぁ、それはそれとして、下のような発言、本当に一般の民間会社ではあり得ないですよね。社長の指示に対して、こう答える部下が大量にいる会社なんてあるはずもなく。。。

 朝礼は46歳以上の課長補佐級職員が対象で、この日は約140人が出席。男性職員は非公開で行われた意見交換の場で「職場の士気が下がっている。知事を人として尊敬できない。公務員は兼業を禁止されているが、知事はテレビに出演している」と発言した。
 職員はさらに、士気低下の要因として人件費の削減や庁舎の全面禁煙など5点を挙げ、「大阪ミュージアム構想や水都は思いつき」「『選挙で負託を受けた』と言って自らを正当化している」などと橋下知事を批判した。