小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「図書館戦争」アニメ版見ました

 なんだか異常にブームといっていいような盛り上がりの「図書館戦争」、別冊図書館戦争という作品が出たからというのもあるのでしょうけれど、どこもかしこも話題です。その「図書館戦争」のアニメをようやくテレビで見れました。
 読んだことがない作品だけに、どんな作品なのかなぁと色々あれこれ想像してから見たのですが、全然思っていたのと違いました。恋愛要素が高いということだけはわかっていましたが、どーしてだか、図書館の中での本を巡るなんかファンタジックな作品(例えば、本を借りっぱなしにしていると図書館の司書さんとかが夢の中に現れて催促したり、その貸し出した本の住人が出てくるとかそーいうの。でもよくよく考えたらそーいう話は難しいですよね。普通の魔女やドラゴンならまだしも、経済学の本とか借りてエンゲルとかドラッカーとか出て来ても、だから「何?」という話になりそうですし)かと思いきや、すごく設定がぶっとんでいて、ラブコメで面白かったです。こりゃ好きな人も多いだろうなぁと素直に思いました。絵柄もなかなか好きな感じのかわいらしいタッチだったし、これはさっそくとシリーズ録画にさせていただきました。
 主人公も直球熱血でひさびさにこういうキャラ見ましたけれど、いい感じですしね〜。この時間枠のアニメは12話限定が確定している(「もやしもん」とか「さよなら絶望先生」とか「墓場の鬼太郎」とかと同枠ですもんね)ので、どこまで原作の話を映像化できるのか分かりませんがきっちりつきあいます^^

 しかし、、、、前にアニメ化を取り上げたときに挙げた他のアニメ三作品は話題になっていませんねぇ。館ひろしの「ゴルゴ13」このみかなたの「チーズ・スイートホーム」(個人的には毎朝見ているけれど)、「聖闘士星矢・ハーデス篇」(近畿地区ではまだ見れない?)とか。
 ちなみに画像は、下の場所にいくと貼付けてあります。
 http://d.hatena.ne.jp/miyabi-tale/20080310