小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「GENTE 2」 オノ・ナツメ著

 「リストランテ・パラディーゾ」の外伝シリーズ第二弾、最新作です。
 オノ・ナツメ独特のタッチと、多くを語らない行間の時間や雰囲気を楽しむちょっと大人の漫画の続編です。すごく美味しいイタリアレストランと、そのレストランで働く一風変わった紳士達とその関係者の物語で、スタッフの一人一人に焦点があてられていく連作短篇のこの本は、ゆったりとした時間の中にそれぞれの人生が凝縮されていて、読んでいて古い海外映画を見た後のような気分になります。
 癒し系というには生々しく、それでいて登場人物はみんなメガネの紳士たちなので適度に枯れていて、それでいて年老いてもやっぱり人間で悩んだり困ったり自分でも思いがけない行動をとったりと本当に飽きさせません。こんな風に年を取って行けたら格好いいなぁという紳士たちのお話ということで、地味といえば地味な話ですが、味わい深いです。
 強いて難を言えば、オノ・ナツメの独特なタッチで、全員がメガネということでキャラの見分けがつきづらいという事ですが慣れたら大丈夫です。また、それがくせになります。

GENTE 2 (Fx COMICS)

GENTE 2 (Fx COMICS)