小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「ボッコちゃん」 星新一著

 突然ですが、ときどき懐古的に昔の作品を読みたくなるときがあって、今回は星新一のこの本を読み返してみました。
 中学のときに夢中になって、星新一さんの作品は全部読んでいた自分ですが、そのときとかわらない確かさがここにはありました。昔夢中になった本でも読み返してみたら、どうしてこれで感動したんだろうとかいうような作品がたまにありますが、この作品は二十年も昔の記憶と寸分違わぬ雰囲気と確かさを返してくれました。
 上品で丁寧なショートショート作品がたっぷりと詰まったこの一冊。星新一の作品は他のどれもがそうですが、思いっきり切り詰めたその短い一つ一つの話の中にアイデアや寓意や痛烈な風刺があって、自分的にはいい感じです。もちろん、ショートショートなので、こればっかりだと飽きがきてしまいますが、たまに読むと惜しげもなく放り込まれたアイデアや寓話性に感じる何かがあります。

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)