小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「タカイ×タカイ」 森博嗣著

 こんばんは、樽井です。
 のびのびになっていましたが、森博嗣のミステリ新シリーズの第三弾、最新作です。
 今回も主人公というべき探偵チームは小川令子、真鍋瞬市、鷹知祐一朗の三人で、本来の探偵所長の椙田泰男は完全なサブサイドです。事件は、真鍋が通う大学のそばの女性マジシャンの屋敷での殺人事件から始まります。普通の事件と違うのは、その被害者(後にマジシャンのマネージャーの横川という人物だと判明します)が、非常に人目につくところに晒されていたという点です。なんと、死体はその屋敷にある旗等をあげる掲揚ポールの上に乗っかった形で発見されるのです。朝になってみると、そこに旗ならぬ死体があがっていたというわけです。
 誰が何の為に、どのようにしてそんな高いところまで死体を掲げたのか。 
 すべてが謎だらけのこの事件に、真鍋は知り合いがそのマジシャンの知り合いだという縁で、鷹知は事件の調査を関係者から依頼されという形で関係を持ち始めます。。。。
 ストーリーの方はあとは読んでのお楽しみということにしますが、感想を一言でいうと「薄い」という一言に尽きます。森テイストは森テイストのままだし、事件のトリックがある程度わかりやすいということころも以前と何もかわっていません。人物描写も「Vシリーズ」の時のような濃さも(あのシリーズが特殊だっただけで)他の作品とあまり変わりません。しかし、全体的なイメージでいうと、「薄い」感じがどうも拭えない作品でした。色々考えてみるに、これは主要登場人物の誰もが積極的に事件に熱意をもってかかわっていない事に起因するのかも知れません。よりダイレクトに言えば、事件の解決や謎の解決にぎらぎらした人物が誰もいない事が、読者にも同じような感覚、つまりは一歩引いて物語を読む感覚を与えてしまっているからかも知れません。今迄のシリーズ作品だと主人公たちは多少風変わりだったり感覚が人とは違っても、そこには何かしら共感を得る部分や強い事件への熱を感じたり、またもっと直接的に事件にまきこまれ(或は首をつっこんで)ていたものが、このシリーズではあくまでその関与が多少の興味やなんとなくの関わりではかないのがまずいんじゃないかなぁと感じます。
 それだけに、椙田や西之園がまるでファンサービスのように少しずつ出てきてもあまり盛り上がらないというか、サイドのさらにサイドの本編とあまり関わりない感じがして、のめりこめないように感じます。途中途中で示される森流のものの感じ方や考え方などはあいかわらず、はっとさせられるものがあるだけに残念です。ファンなので、今後も全部読んではいきますが、S&Mシリーズ、Vシリーズのように盛り上がってくれるのを切に期待します。
 にほんブログ村 本ブログへ.

タカイ×タカイ (講談社ノベルス)

タカイ×タカイ (講談社ノベルス)

追記 次の紹介本は「生ける屍の死」山口雅也か、「朧夜ノ桜」佐伯泰英か、「世界のとんでも法律集」盛田則夫のいずれかの予定です。マンガの方は「とめはね!」川口克敏の予定です。