小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「よつばと!」7巻 あずまきよひこ著

 こんばんは、樽井です。
 そろそろ晩ご飯を食べないといけない時間帯です。ビフォアーアフターとか見ている場合ではございませんでした。仕事柄、家のこととか家の番組(例えば渡部篤郎さんが朝にやっている家庭探訪とか)はつい見てしまいます。郵便局の完全民営化を明日にひかえて、そっちの方の番組を見る予定でしたがついついこちらを見ていました。
 さて。
 忘れないうちに、漫画のほうもちょっと紹介しておきましょう。
 
 以前紹介した「よつばと!」の7巻が出ました。
 全体的にはちょっとトーンダウンというかパンチ不足な気がする一巻ですが、長い連載ですからそういう巻もあるかな。今回は、お隣さんの風花ちゃんの友達の「しまうー」という新キャラが登場した(けっこうかわいらしいです)のと、よつばがとーちゃんや、やんだ、ジャンボと一緒に牧場に行くのがメインの巻でした。牧場、神戸育ちなので、読んでいて六甲牧場の風景が懐かしく思い出されました。小さいときに見る牧場ってはてしなく広くて、牛はごついし、羊やヤギは動きがすくなくて、「ハイジ」で見たのと違う、なんて思ったりしたものでした。
 今回一番おかしかったのは、白いお乳は牛乳から、コーヒー牛乳はぶちの牛から、「じゃあいちご牛乳は?」という疑問に答えたよつばの回答でしたね。これはさすがに想像しなかっし笑えました。もうちょっとだけ涼しくなったら、牧場とかにいって美味しい牛乳を飲んで、チーズを買って帰って、それでジンギスカンとか食べたりするのもいいかも知れません。
 追記・単行本の中に海洋堂さんのフィギュアで「よつばとリボルテックス」という可動式のフィギュアの紹介が入っていましたが、これがとてもいい出来でした。
 

よつばと! 7 (電撃コミックス)

よつばと! 7 (電撃コミックス)