小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

『片想い』 東野圭吾著

 タイトルからすると、ものすごく甘酸っぱい恋愛ものなんじゃないかと思っていたんですが、全然中身は違いました。ジェンダーの話が絡んでいるよ〜、という事前情報も少しだけは入ってきていました。
 しかし、そのジェンダー絡みの話も、男×男とか女×女とかそういうのが軽くちょっぴりアクセントに入っているんだろうと思っていたら、そんなレベルはとうに越して結構ハードに主題になっていので、それにもびっくりしてしまいました。
 いい意味で、ものすごく裏切られました。
 今まで読んだ東野物が、ちょっとコメディタッチの『秘密』と、丹念にトリックを重ねていく『悪意』だけだったから特にそう思うのかも知れませんが、今回の『片想い』は作中のどこを取ってもハードでタイトで息苦しいくらいにサスペンスです。
 分類としてはガチガチのサスペンスミステリで、十年来続いた大学時代の友達たちの関係を縦糸に、ジェンダーの不可思議さを横糸に、複雑にからみ合った人間関係とそれぞれの秘密が最後まで物語を力強く押し進めます。
 主人公は帝都大学のアメフト部のクォーターバックだった、通称QB。
 彼は十数年かかさず毎年行われているアメフト部の同窓会の帰り、須貝というチームメイトと一緒に、当時のマネージャーの一人、美月と出会います。ひさびさに会った彼女は、驚く二人を前に言葉を発せずしゃべれない、ということをアピールします。驚いたQBと須貝はとりもなおさず、彼女を自宅へと連れて行くのですが、自宅で着替えた彼女の姿に彼等は驚きます。なんと、美月は男になっていたのです。。のみならず、人を殺してしまったと告白するのです。
 果たして、どうして彼女が男の姿になったのか。本当に彼女は人を殺したのか。物語は予期せぬ展開を見せ続けていきます。。。

 ここから先はネタバレになっちゃうんでストーリーには触れられませんが、とにかく重いです。常に雲がかかっているような雰囲気が作品を覆っています。それだけ真剣に東野圭吾がジェンダーというものについて考えたからなのでしょうけれど、もう少し明るいとこがあっても良かったかなぁ、という気もします。
 個人的には、主人公のQBにあまり感情移入できないとこがあったので大絶賛とはいきませんが、いろいろと問題提起になる一作である事は間違いがないでしょう。 

片想い (文春文庫)

片想い (文春文庫)