小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

地球温暖化の証のローヌ氷河を含めてのニュースあれこれ

 こんばんは、樽井です。
 ようやくと片付けも終わり、加えてぜんそくの発作もおさまり(このブログで書くのは初めてですが、実はぜんそくの発作持ちで、たまにひどくなると救急車のお世話になることもあります。普段はこの炎天下の中でも半日歩き回ったり工事したりするんですけれどね。我ながらギャップがありすぎです)、ニュース等見ています。
 沖縄那覇空港の中華航空機の爆発炎上も、ひどい事故には違いないけれど人死には出なかったみたいですね。速報が入ったときは、いよいよ日本国内でもテロ爆発が始まったのかと慄然としましたが、純然たる故障・事故だったみたいでほっとしました。こないだの新潟の地震のときの柏原の苅羽原発もそうだけれど、テロじゃないからすべてよかったわけではないのですが、まず犠牲が出なかったのは何よりです。
 一方、深刻さはかけらもないですが、週刊少年ジャンプ連載中の「ピューと吹く! ジャガー」が来年春に実写映画化だとかも入ってますね。主演が、要潤さんだとか。要さんも仕事選ばない人だなぁというのが第一印象。だって、一応二枚目俳優ですよ、彼は。仮面ライダーアギトであり、昼メロでの無敵の奥様キラーですよ。確かに、何かの調味料のCMで踊り狂っているときから何かおかしいとは思っていましたよ。あごのことを突っ込まれだしてからも危険な感じはありましたよ。けれど、ジャガーですか。すごいよ マサルさんならまだしも、ジャガーはなぁ。
 まぁ、「魁!!男塾」も実写化だそうで、ジャンプ漫画は実写映画化ラッシュですけれど、、、むむむむ。
 あと。
 たまたまニュースステーションでも取り上げられていましたが、地球温暖化の話の中では有名なスイス・ローヌ氷河の急激な後退。これは少し前に紹介した北極の氷の減少もそうでしたが、かなりまずいです。圧倒的な質量を誇り、一面の氷と雪の世界だった場所が、まさに氷の女王でもすんでいそうな雪原だったところが、むき出しの岩だらけの土地になりまばらな草地にさえなっています。このエリアにあった氷はどこへ行ったのか、またここまでの氷を融かしきった熱量は、氷を溶かす温度エネルギーとしての行き場を失って今度は世界のどこに異常な熱をもたらすのか。
 かなりまずいです。
 最近、テレビのニュースでもよく地球温暖化が取り上げられるようになって来ましたが、それはそれほどまでに事態がまずいんだという現れだと認識してもらいたいものです。アメリカのゴア大統領候補が出した「不都合な真実」ではないですけれど、まずは「知る」ことが大事ですが、次にどうやって温暖化ガスを減らすか。そういう事を全員が考えないといけないところまで来たのだなと認識が広がっていくべきです。

 ・・・・しかし、このアップは、中身の軽さ重さ真剣さと冗談のバランスがぐだくだですね。申し訳ない。環境問題になるとついつい真剣に語ってしまうのです。