小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-06-23から1日間の記事一覧

もんじゅ炉内に落下した装置、回収へ 過去2回失敗

日本原子力研究開発機構は23日午前、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の原子炉容器に約10カ月間落下したままだった重さ約3.3トンの装置を撤去する作業を始めた。もんじゅは日本の核燃料サイクルの研究開発のために作られた。機構はこれま…

レコーディングダイエット174日目 

おはようございます。 起きてみたら、青森・岩手で大地震がまた起きたようで、なんだかやるせない気持ちになります。大津波こそこなかったものの、今年の地震被害の大きさでちょっと感覚が麻痺しているからわかりづらいものの、震度5とかって普通にかなり大…

「う」1巻 ラズウェル細木著 感想 

たぶん、世界で一番短いタイトルのコミックスです。 タイトルは「う」。一文字です。 「う」は、うなぎの「う」。 この漫画は、いまだかつて存在したことがない「うなぎグルメ」オンリーの漫画です。今までも、ニッチなグルメ漫画というのはありました。グル…

連帯保証人の禁止制度 これは嬉しい 

金融庁が、いわゆる連帯保証人というものに簡単になれない仕組みを作る方針を定めました。中小企業への融資などに関して、知人や、経営に参加していない親族・家族の連帯保証人可を禁止するというもので、これによって、家族はまだしも、知人や友人などが保…