小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-06-11から1日間の記事一覧

村上春樹 福島第一原発についてのスピーチ全文 

とりあえず、消えてしまわないうちに村上春樹さんのスピーチ全文を転載しておきます。皆さんはどう思いますか? 僕は村上春樹さんの言うように夢想家として理想を追うと同時に、現実を見据えた動きのどちらもを取らなければならないと思います。どんなに困難…

「天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編」 上橋菜穂子著 感想 

「精霊の守り人」から始まった大人気シリーズの、「守り人シリーズ」「旅人シリーズ」の最終クライマックス三部作の第一作目です。 「精霊の守り人」「闇の守り人」「夢の守り人」「虚空の旅人」「神の守り人」「蒼路の旅人」ときて、この「天と地の守り人」…

「廃疾かかえて」 西村賢太著 感想 

阪神タイガースが三連勝して気分がいい日に、ここまでダークな作品を紹介しなくてもという気がしないでもないですが、まぁ、ひさびさに芥川賞受賞作家の作品ということでご紹介。 主人公の貫太は、半ばヒモのようにして秋恵という女性と同棲している。彼は、…

facebook 登録してみましたが、、、使い方がまだまだわからんです

部屋のかたづけなどしながら、登録したfacebookを使いながらあれこれしていますが、、、、うーん、いまだにさっぱりわからない。twitter自体していないような情報弱者なものですから、まだまだついていけておりません^^ 色々使ってみたりしてみたいのですが…

「ぐりとぐら」 なかがわりえこ・おおむらゆりこ著 感想 

日曜日のドラマ「マルモのおきて」で芦田愛菜と鈴木福の二人が暗誦しているのを見て、不意に読みたくなって読み返した本です。 保育園に通っていた頃に何度も読んだし、自分が学童保育の先生になってからは逆に子供達を膝にのせてよく読んであげた絵本です。…

「人生の一椀 小料理のどか屋 人情帖」 倉阪鬼一郎著 感想 

倉阪鬼一郎さんの人情料理ものの一冊です。 高田郁さんの「みをつくし料理帖」などと同系列の作品です(最近この系統が増えたというかジャンルとして一つ認識されてきたような気がします。池波正太郎の昔から時代劇とおいしい料理と人情ものはいい取り合わせ…

「また買いたいと思わせる「悦び」の方程式」 小坂裕司著 感想 

ビジネス書です。 エモーショナルな、買う気持ちを起こさせる商売テクニックということともまたちょっと違う意味での口コミであったり、人を動かす仕組みについての本です。大枠のところでは、既に知っていることであったり、既に実践していることでしたけれ…

「グイン・サーガ・ワールド」1巻 宵野ゆめ・牧野修・久美沙織著 感想 

こんにちは。 ずいぶんと長らく悩み悩みしていましたが、ようやくというか、やっとというか、感想・レビューです。 栗本薫先生の代表作品で、途中絶筆になってしまった大河伝奇ロマン「グイン・サーガ」、その意志を受け継いで色々な作家さんがグイン・サー…

福島第一原発、稼働予定の汚染水浄化装置から水漏れ

今日で東日本大震災・福島第一原子力発電所の事故から丸三ヶ月となります。 昨日は、釜石市の「岩手東海新聞」「復興釜石新聞」として再出発、初刷りを行ったといういいニュースをきいて少しずつ復興が進んでいっているのだなと喜んでいたのですが、大枚をは…

映画「プリンセス・トヨトミ」感想 

見て参りました。映画「プリンセス・トヨトミ」。 万城目学さんの小説が原作なのですが、この方の原作を読まずに映画というこのパターンは、「鴨川ホルモー」に続いて二回目ですが、前回も今回も期待を裏切らずに楽しませてくれました。 ネタバレにならない…