小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2011-03-21から1日間の記事一覧

「修羅の門 第弐門」1巻 川原正敏著 感想

本年59冊目の紹介本です。 最近は、東北関東大地震の影響での頭の痛い話や、福島第一原発3号機の話題、放射線や放射能の理論の話など硬派の話ばかりでしたので、たまにはそういう理屈をすべて捨てた向こうにある漫画を一つ取り上げましょう。 歴史の長い格闘…

大阪府議会議長・自民党長田義明議員が「この地震が起こってよかった」「天の恵み」と発言

先日、東日本大震災について「我欲による日本人への天罰」と問題発言をした石原都知事のことについて記事を書いた。あまりにひどい発言だったと思ったからだ。しかし、ここにも一人、あまりに軽率すぎる発言を行った人物がいる。 自民党大阪府議の長田義明と…

がんばろう!日本 AC公共広告機構に代えて

毎日かなりの回数流されて、すでに耳について離れなくなってしまった感のあるAC公共広告機構のCM。 「あいさつの魔法」編やこころづかい編、阪神赤星憲広編などはたぶん500回くらい見たと思うが、さすがに見飽きたというか、見るのが苦痛になってきた。 …

豚の輸送と 警察官と

一つの工事が終わって、今から別現場に。朝もみましたが、今日は豚を運ぶトラックをよく見ます。 災害時だから物流の流れに意識がいってるからよく気づくのか、それとも大規模になにかで集められているものなのか。 畜産農家も、野菜農家も、漁師さんたちも…

東日本大震災 前向きないいニュースも

おはようございます。今日も仕事です。 こういうご時世ですから、関東・東北以外は元気に経済をまわして後方支援です。 さて。 震災からほぼ十日がたちました。いつもであれば、昨日の20日はオウムの地下鉄サリン事件を振り返る番組が多かったかに思うのです…