小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2010-10-07から1日間の記事一覧

「秋の牢獄」 恒川光太郎著 感想

ただいまです。 今日も片付けなどしながら、いくつか紹介していきますね。かなり本がたまっていますからね^^ 恒川光太郎の第三作品です。 恒川光太郎といえば、幻想的で、ファンタジックな世界と、どことなくノスタルジックな世界の融合が魅力の作家ですが、…

大沢親分、大沢啓二氏のご冥福をお祈りします。

大沢親分がお亡くなりになった、とニュースを聞いて驚きました。サンデーモーニングで、「喝ーっ!」とか「あっぱれ」とか言ってるのを見るのが楽しみでしたが、、もう見れないのですね。寂しいです。 心よりご冥福をお祈りします。

月末にも関西電力さんとつかしんでイベントがあります

おはようございます。 今日も昨日に引き続き、太陽光の工事が入っております。 で、その近くの尼崎つかしんにて、今月末にも再び関西電力さんとのコラボでオール電化と暮らしにまつわる家電フェアをさせていただきます。今回は、各メーカー+関西電力さんの…

「深夜食堂」6巻 安部夜郎著 感想

ぼちぼちと部屋の片付けをしながら、たまりにたまった読書紹介を片付けていっているんだけれど、、、そろそろお腹が空いてきたなぁ。よくよく考えたら、今日はお昼ごはんを宝塚食堂で食べたきりだったりする。あ、プリンとか、事務員さんが入れてくれたコー…

「アイであそぶ。 二宮ひかる作品集」 二宮ひかる著 感想  

もと18禁っぽい作家さんですが、絵柄とタッチと根っこの部分でのニュアンスで言いたいことを伝える作風が好きで新刊が出るたびに買ってしまいます。内容のほうはちょっとHっぽい部分もありますが、ねちっこくはないです。たぶんレディースコミックの十分の一…

ノーベル賞受賞のクロスカップリングとは 鈴木章氏と根岸英一氏

下の方の速報時点では、研究内容とかがわからなかったのですが、夜のニュースで色々聞いて深く納得しました。 本当に、幅広い分野に応用できる技術を確立されていた方だったのですね。 また、インタビューの中で鈴木さんの方だったかな、彼が、「僕はこの発…

「グイン・サーガ画集 丹野忍」 丹野忍画 感想

先日の東京オフ会の美術館で買った画集の一つ。 本命で買いたかった天野喜孝の画集のほうは手に入らなかったものの、こちらの丹野画伯の方も結果的にいえばかなり楽しめました。前の末弥純さんのときの感想でも書きましたが、まつたくといっていいほどに解説…

「とめはねっ! 鈴里高校書道部」 7巻 河合克敏著 感想 

本年257冊目の紹介本です。 今年は仕事だなんだで読書ペースが異様に落ちてしまっています。小説と漫画の比率も五分五分くらいまで下がっているような気がします。さて。 「とめはねっ!」です。確かNHKかどこかで「スピカ」のようにドラマ化していたと思いま…

「百舌谷さん、逆上する」5巻 篠房六郎著 感想 

きちんとした医学的なツンデレの少女を主人公にしたギャグ漫画、「百舌谷さん、逆上する」の最新刊です。 あいかわらず、ただただ爆笑するしかありません。 ここまで笑わせてくれる、ギャグ漫画も珍しいです。ツンデレを医学的な病気として位置づける大上段…