小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-08-31から1日間の記事一覧

温暖化の被害続く

地球温暖化が深刻になってきて気象の乱れが激しいです。 アメリカでは、再び巨大ハリケーンの被害が拡大していきそうです。前のカトリーナほどではないけれど、温暖化のせいで異常な発生や巨大化をハリケーンがしています。何千人、何万人が避難なんて本当に…

橋下知事vs教育委員会

出勤移動中です。 さて。もともとが教育畑出身なんでどうしてもこういう記事が気になるわけですが、ことの発端は先日の小中学校の全国学力試験の結果。なんと大阪は47都道府県中で45位。つまりベッタ3になったわけです(ちなみに下二つは北海道と沖縄)。 橋…

「黒と青」(上) イアン・ランキン著

イアン・ランキンものの中では日本で一番分厚い作品。 リーヴァス警部のシリーズ作品の一つで、英国推理作家協会賞ゴールド・ダガー賞受賞作です。 今回は現実に起こった事件も取り込み(ジェイムズ・エルロイの「ブラックダリア」みたいに)リーバスの活躍を…

「シュナの旅」 宮崎駿著

絵本というか、漫画というか。 一応ジャンル的には漫画なんですが、普通のジャンプとかサンデーのような漫画的なお約束やコマ割ではないから、漫画とストレートにいうとちょっとイメージが違うかも知れません。「風の谷のナウシカ」とかの漫画版を知っておら…

「鉄腕バーディー」7巻 ゆうきまさみ著

月末までの仕事が一段落。少し打ち上げ的に部下の人を連れて焼き肉屋さんなどに行って来ました。たまに行くとなかなか面白いものです。 さて。それはそれとして、、、バーディーです。 アニメとは更に話がずれていき(まぁ基本設定が違うんだから仕方がないで…