小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-08-14から1日間の記事一覧

ひさびさにクイズです

今週の週刊少年ジャンプで出ていたクイズです(出典は、「SKET DANCE」という打ち切りになりそうな辺りをさまよっている漫画です)。これが結構難しくて真剣にページを繰る手をとめて考えてしまいました。 3問のうち2問はめちゃ簡単だったので、1問だけ。子…

「三国志男」さくら剛著

日本の男性で、三国志を全く知らないという人はいないでしょう。 大筋はわかっていなくても、曹操や劉備に呂布、孔明、桃園の誓い、赤壁の戦いなどの人名や固有名詞はきっとファンならずとも知っているに違いありません。それくらい三国志はメジャーに浸透し…

「精霊の守り人」 上橋菜穂子著

説明の必要もないくらいメジャーになってる日本製のファンタジーものの白眉作品。 アニメ化されている方も全く未見で、あらすじも知らず、先入観なしで読みました。なるほど、世間の評価が高いのも納得のすごくいい作品でした(おかげで「ハリー・ポッター」…

北島あっぱれ 二冠・二連覇達成

北島康介。北京オリンピックで、100m・200mの水泳平泳ぎの両方で金メダル。 いやはや、有言実行、あっぱれです。 レーザーレーサーの水着問題もありましたが、見事に二冠。注目されている中でのブレッシャーをはねのけての優勝、おめでとうございます。 野球…